2022年11月17日

【インターン生ブログたくみさんvol.4】

【インターン生ブログたくみさんvol.4】






インターン生たくみさんのブログです。印刷も折込も自分で行うのだぞ、というところを、インターン生にも体験してもらいつつ、助けてもらっています。





―――――





10月5日、加藤さんの事務所にて、プリントの印刷・折りこみ等の作業のお手伝いをさせていただきました。





作業では、初めて使う機械(輪転機、折り機)の使い方から学びました。1000枚以上もの紙を刷って折り込むのは単純作業でも時間がかかるものでした。





輪転機は、簡単にいえば版画と同じことを大量に繰り返してくれるような機械です。そのため、初めに印刷したい原画があれば複製して大量生産が簡単にできます。





折り機に関しては、とても便利だなとすぐに思いました。自分の折りたい方法を設定すれば大量に折ってくれて枚数も数えてくれるのでこの作業ではとても助けられました。 初めて扱う機械など、この先わからない作業などはたくさん出てくると思いますが、わからないものに出会う経験はとても貴重だと思いました。自分で考えてやりやすいように工夫することは当たり前で、これからどんどんそういったことが増えていくと思うのでこのインターンでの経験や大学などでの経験を大切にしようと思いました。














SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするコピーが完了しました

関連記事