2024年02月03日

【議会基本条例をより良いものに】(2024年1月22日議会基本条例検証特別委員会)

    昨年10月、横須賀市議会では、議会基本条例検証特別委員会を立ち上げました。

    議会基本条例とは、「議会の組織及び運営の方針と基本的ルールを定める条例」(磯崎2018)とされます。
    横須賀市議会基本条例では、「議会の最高規範的位置付け」(同2条)となっており、「議会に関する他の条例、規則等の制定又は改廃を行うときは、この条例の理念を反映させ、この条例に定める事項との整合を図らなければならない」とし、その重要さがお分かりいただけるかと思います。

    しかし、制定から13年が経過し、都度改正はしているものの、「改めて条例全体を俯瞰し、議会として条例の精神を具現化できているか検証を行うべき」との提案が昨年8月議運でなされ、この度特別委員会として検討を行うこととし、年明け1月22日から活動が本格化しました。

    とはいっても、まずは、現行の条文を各会派ごとに見直すために、1月22日は検証シートのテンプレートを作成し、その内容を確認するにとどまりました。

    こういったシートに沿って、34条からなる議会基本条例を、ひとつずつ検証し、かつ現行の条文に不足する内容については追加することも含めて検討します。

    議会基本条例を見たことがあるかた、というのはほぼいらっしゃらないと思いますが、この機会にぜひご覧いただければ嬉しいです。
    ■条文
    https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/reiki/reiki_honbun/g204RG00001607.html

    SHARE

    facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
    この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

    関連記事