2022年10月04日

【議員定数1削減】(2022年10月4日 本会議)

今日で9月定例議会が終わりました。





最終日は、決算議案の他、追加提出された補正予算議案(物価高騰対策として国が実施する住民税非課税世帯などへの給付金の関連経費など)、さらには米海軍施設における排水処理施設からのP F O S 等の化学物質を含む排水への早期対応を求める決議、そしてタイトルの通り、議員定数1削減を含む横須賀市議会基本条例改正の議案を議決しました。









■議員定数は1削減となりました。





これまで、議会制度検討会議にて、議員定数のありかたについては3年余議論を重ねてまいりました(私は会議委員ではなく、会派から他の議員が出席していました)。





この度、





・多様な意見を盛り込むために議員数は維持が必要





・人口減少と財政状況を考えれば削減が必要





など、議論を踏まえ、1削減ということで、意見がまとまりました。





私は、加藤ゆうすけの政策集で3減を提示していましたので、その点では申し訳なく思いますが、まったく減らさないとの結論にはならなかった点は、報告申し上げたく思います。














SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事