2024年06月11日

【高校生からの議会への意見】(2024年6月11日広報広聴会議)

6月11日開催の広報広聴会議は、新年度始まって初めての会議ということで、新たなメンバーで始まりました。

新たなメンバーで始まったのですが、本年度私は再び副委員長を拝命しまして、引き続き任にあたっております。

■高校生からの意見、どうぞご覧ください

4月23日に、市立横須賀総合高校の3年生から意見を伺う会を、横須賀市議会として開催した報告は、以前お伝えした通りです。
https://www.katoyusuke.net/blog/24051101

今回、新年度1回目の広報広聴会では、今年度取り組む議題について、昨年度からの申し送りを含めて確認しました。

その中で、高校生からいただいた意見についても、まとめ資料が公開されましたので、どうぞご覧ください:

●03-(資料1-別紙1)広報広聴会報告書(令和6年4月23日実施)
https://drive.google.com/file/d/1Rw0IrxD4VEoF7-xbqB7CnaKzPEo_Xkct/view?usp=drive_link

●04-(資料1-別紙2)広報広聴会アンケート集計データ(令和6年4月23日実施)
https://drive.google.com/file/d/10w3kCnEdHH9gwPTus8uqaGL2M14BTZge/view?usp=drive_link

全般的に投げかけられた問いは、「市議会は、本当に、私たち高校生に何かを届けようと思ってますか?」という厳しい者だったと思いますし、
「私たちは、知ったうえで、じゃあ何をすればいいんですか?」という、若者参画を巡る問いでもあったと感じています。

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事