2023年05月07日

【選挙の振り返りと、3期目】

■3255.265票で当選、3期目の市議会議員任期が始まりました


4月23日執行 横須賀市議会議員選挙の結果、3255.265票の得票で、加藤ゆうすけは当選をいたしました。これまでの議員活動でもずっと申し上げてきたことではありますが、3期目となる市議会議員としての任期も、【すべての政策実現への近道=若者政策】で、コツコツ取り組みます。



票数に小数点以下があるのはなぜ?としばしば尋ねられますが、これは「按分(あんぶん)」という方法のためです。たとえば、加藤ゆうすけの場合は、加藤まさみち候補という同じ姓を有する候補者がいるため、「加藤」とだけ書かれた投票用紙は、誰のことを指しているのかわからなくなります。

しかし、「わからないから無効票」としてしまうのは、投票の重みを考えれば不適切なので、「加藤さんそれぞれに分けっこしよう」ということになり、小数点以下が発生します。
横須賀市議会議員選挙で言えば、加藤のほかに、小林さん、高橋さん、青木さん…などでしばしば発生する現象です。

よく「1票の差に泣く」と言ったりしますが、今回の統一地方選では、この小数点以下の按分によって当落が分かれた地域もあったと報道で知りました。本当に、皆さんお一人お一人の投票が、重要な意味を持つのが、選挙なのだと再確認するニュースでもあります。
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/711000/d034389.html


■ジェンダー平等・若者政策・デジタル技術の有効活用を掲げて当選したことの意味

 今回の選挙期間中、特に多く時間を割いて街頭でお話したのは「ジェンダー平等・若者政策・デジタル技術の有効活用」でした。そして、選挙期間中の活動の中でも、その政策の背景にある思いを体現しようと、挑戦していました。

 水色とピンク色のグラデーションに込めた【多様性】、老若男女誰もが、できることを、できる範囲でやる選挙。

 応援に来てくださったかたの中に、ジェンダー平等を推進するため長年活動を積み重ねてこられたかたがいらっしゃり、
「演説を拝聴しながら、ようやく男女平等社会を堂々と公約の中心に据えて訴え、選挙ビラ、旗等々全てにその主張を明確にした世代がようやく登場してきたと感動しつつ、応援させて頂きました」と大変ありがたいお声を頂戴しました。


 最終日、私は文字通り「光っていた」のですが(苦笑)、選挙期間中、とにかく私よりも一回り若い人たちが、今までには考えられなかった工夫を凝らしてくれました。
 特に、instagramのストーリーズ・Live配信を中心としたリアルタイムな発信と、視覚的にわかりやすい政策解説画像を用いた各種SNSへの投稿を、チラシ・ポスター・選挙カーのデザインと連動させて選挙期間中ものすごいスピードで制作してくれていたことには、新しい何かを感じることができ、私自身も大いに力をいただきました。どの街頭演説場所に行っても、必ず「インスタ見てきましたー!」とおっしゃってくださるかたがいらしていたことにも、効果を感じました。
 「友達で、いままで一回も選挙行ったことなーいって言ってた子が、はじめて投票言ったーって教えてくれたの―!♡」(本人の表現の雰囲気)というお声をいただいたことも、嬉しかったです。掲げた政策を、着実に前に進める3期目といたします。




■投票率が過去最低を更新したことへの反省

横須賀市議会議員選挙の投票率は、40.41%で、前回選挙を2.38ポイント下回り、過去最低を更新する結果となりました。現職の議員として臨んだ選挙で、投票率が過去最低を更新したことは、横須賀市議会を構成する一人として反省するばかりです。

「ジェンダー平等・若者政策・デジタル技術の有効活用」は、そのいずれもが、いままで熱心に投票に行っていた世代や、属性のかたには、主要な政策テーマではなかったものばかりです。
加藤ゆうすけは、これを真正面から掲げて臨みました。選挙結果には、投票率という効果では反映できませんでした。決してひとりの候補者の行いが全体の結果を規定するとは思いませんが、市議会への関心の希薄化という現実に対して、私にも、もっとできることがあったはず…と悔やんでいます。

この結果を踏まえた活動も、3期目には展開をしていきます。

■5月8日は議員総会、各会派代表者会議

いよいよ、新たなる39人の横須賀市議会議員による議会が始まります。
5月8日は、全員が集う議員総会です。
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7860/council/kaigi_iinkai/schedule.html

これからの4年間も、どうぞよろしくお願いいたします。



SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事