2023年02月16日

【新たな担当課長】(2023年2月16日総務常任委員会)

来週の代表質問を前に、15日・16日は今年度予算の補正の関連議案などを審査しています。

2月16日は、私が委員長を務める総務常任委員会(予算決算常任委員会総務分科会)を開会しました。

議案とは別に、また組織改正がありまして、担当課長が置かれるという報告がありました。

いずれも、必要性を考えて設置するのだとは思いますが、正直申し上げて、自然環境保全・活用担当課長と、自然環境・河川課長の役割の違いは、答弁をきいただけではあまり理解できませんでした。

「組織改正については、効果、課題を検証しながらやっていきたいと思います。」と、総務部長が私たちの会派の伊関議員に答弁していましたので、効果、課題の検証を待ちたいと思います。


ただ、もう待っていられないのが、先日から申し上げている「管理職の女性割合の向上」です。この日の質疑でも、伊関委員から「会派でずっと言ってきていますが、女性管理職が減ってきているので、担当課長にはそういう方を当てていくように、ポジティブ・アクションとっていただいて」と提言していただきましたが、総務部にも、ジェンダー平等の実現に向けて積極的に取り組んでいただきたいと思います。

SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事