2023年06月01日

【女性管理職、増えました!課長級以上は23人(11.7%)に】(2023年5月26日 男女共同参画及び多様な性の尊重に関する審議会 2023年度第1回)

【女性管理職、増えました!課長級以上は23人(11.7%)に】
2023年5月26日、男女共同参画及び多様な性の尊重に関する審議会 2023年度第1回が開催されたので傍聴にいきました。


今回の会議で一番知りたかったのは、報告事項にある、
「横須賀市役所の管理職等に占める女性割合推移」です。

■女性管理職(課長級以上)、増えました

女性管理職割合を増やすことについては、加藤ゆうすけ個人と、会派よこすか未来会議一丸となって昨期4年間ずっと言い続けてきました。
今回、実人数・女性割合ともに増加し、確認できる限り本市史上最高となったことが報告されました。




「なんだ5人増えただけじゃないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、たった1人ですらこれまでなかなか増やせなかったことを考えれば、一気に5人増えるというのは、少なくとも私や市役所にとっては、ものすごく大きなことでした。

「やります」と言っていて全然動かなかったことが、2022年度の人権・ダイバーシティ推進課の市長室への”格上げ”、担当部局の熱心な取り組み、それに応えた他部局の取り組みを経て、定量的な結果として現れたのです。本当に、素晴らしいことだと思います。

とはいえ、まだまだたったの1割しか、女性管理職(課長級以上)はいません。引き続き、「指導的地位に占める女性の割合を2020年代の可能な限り早期に」せめて30%までに引き上げること、そしてその先にはもちろん、50%を目指し、取り組んでいきたいと思います。
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/42159.html



SHARE

facebook アイコンfacebookでシェアfacebook アイコンTwitterでシェア
この記事のタイトルとURLをコピーするタイトルとURLをコピーしました!

関連記事